ゆとりSEは副業がしたい

ゆとりSE

RPAやPythonをはじめとした情報系の発信やガジェットの紹介などがメインです

【バランスボール】座るだけでダイエットになるのか。消費カロリーを計算してみた。

バランスボールでダイエット

今回はバランスボールを椅子の代わりに使用して、どのくらい痩せられるかを計算した内容です。運動せず座っているだけで痩せられるという可能性を信じて計算しています。  使ったのはこれです。

消費カロリーの計算

消費カロリーの計算はMETS評価を使用して簡単に実施します。使用する心拍数はMibandを使用して計測しました。

まずは心拍数の計測です。1時間ほど動画を見ながら跳ねてみた結果、平均心拍数は86bpmとなりました。  次に運動強度を計算します。これは下記の式で計算できます。

運動強度[METS]=(運動時心拍数ー安静時心拍数)÷(最大心拍数-安静時心拍数)×10



最大心拍数は220-年齢、安静時心拍数は別に計測しました。
これを計算すると運動強度は2.4METSとなります。  運動強度が分かったら下記の式で消費カロリーが計算できます。 

消費カロリー=1.05×(運動強度-1)×運動時間×体重

これに代入すると1時間バランスボールを椅子替わりにした結果は、88.2kcalになります。 
METS表を参照すると一般的な座位のオフィスワークの運動強度は1.5METSで消費カロリーは31.5kcalなので、少しは効果が期待できる気がします。

 

腹筋をバキバキに割る

1時間で88kcalの消費ができるということは、どのくらいの効果が期待できるのかということを考えてみます。

まず、現在の体重は60kg・体脂肪率が18%なので体脂肪量は10.8kgです。腹筋(脱力時)が見え始める体脂肪率はおよそ15%で、その体脂肪量は9kgです。

つまり1.8kgの脂肪を燃焼させればいいことになります。
脂肪1gのカロリーは9kcalですが、体脂肪のうち脂質は80%とされているので、1kgの脂肪を燃焼させるのに7200kcal必要になります。

つまり、7200×1.8=12960[kcal]を消費すればいいことになります。
先ほど計算した、1時間のyoutubeみながらのバランスボール運動では、88.2kcalの消費でした。カロリー消費に必要時間を計算すると以下になります。参考としてジョギングの場合も計算しました。 

バランスボール:12960 kcal ÷ 88.2 kcal/h = 146.9[h]


ジョギング:12960 kcal ÷ 315 kcal/h = 41.1[h]


まとめ

今回の計算の結果、バランスボールを椅子の代わりに使用することは、ダイエットに関して一定の効果があると考えることができます。

約40時間分のジョギングが、約140時間バランスボールに座って跳ねているだけで代替できるなら、割とありなんじゃないでしょうか。

最近はリモートワークの人も多いと思うので、仕事中の8時間に実施すると1日で約700kcalの消費ができ、12960kcal分消費するためには約20日必要となります。

自粛の情勢が続いていて、運動不足もあるかと思うので、どうせならこのような取り組みを実施してみるのもいいのではないでしょうか。

参考サイト

METS表:https://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html