ゆとりSEは副業がしたい

ゆとりSE

RPAやPythonをはじめとした情報系の発信やガジェットの紹介などがメインです

【リモートワーク】新卒1年目SEのテレワーク・在宅勤務のおすすめアイテム #2

f:id:oichiki:20210119122549p:plain

リモートワークで座ってばかり

リモートワークはどうしても座ってばかりになってしまい、体重が増えたり集中力が下がったりと、不向きな方も多いかと思います。

私は昇降デスクを導入することで立ちながらの作業も可能となり、大きく作業効率が改善したので、今回はこれを中心に紹介したいと思います。

Viozon昇降デスク

私が購入したのは以下のデスクになります。



こちらはすでにあるデスクの上において使用するものです。おそらくすでに昇降式のデスクを使用されている方は少なく、ほとんどの方が普通のデスクを利用されていると思います。そのような状況で、新しく昇降デスクを購入して既存のデスクと入れ替えるというのはなかなかハードルが高いですよね。

そこで重要おすすめしたいのが卓上に設置する昇降デスクです。卓上式であれば以下のメリットがあります。

・デスク買い替えの必要がなく低価格
・組み立て不要
・置くだけなので設置が簡単



誰でもすぐに使い始めることができ、昇降もレバー1つでできるので、気分によって座りながら・立ちながらの切り替えができます。

注意点として、ノートPCでなくデスクトップPCを使っている方は、昇降デスク上に置くのではなく、元のデスク上にモニタを置く形になります(小さければ昇降デスクでも大丈夫そう?)。

そのため、座位・立位でモニタの高さを調節するためにモニタアームも同時に購入されることをお勧めします。

モニタアームは先日の記事で紹介したこちらをお勧めしています。


これらを合わせても2万円程度になると思うので、ぜひ購入をご検討ください!

まとめ

今回は昇降デスクについて紹介しました。他にもおすすめのアイテムがあるので、随時紹介していきたいと思います。